Yokooxの常時四面楚歌

アクセスカウンタ

zoom RSS GoogleDriveを使ってみた

<<   作成日時 : 2012/04/26 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Google Japan Blog: Google ドライブを使って、何でも保存、共有しよう
http://googlejapan.blogspot.jp/2012/04/google_25.html

GoogleDriveを使って見てtwitterで色々呟いたので、それに対して自分で補足ツッコミをしてみる。


GoogleDrive、現状20GB持っているので、dropboxを軽くしてやろうと思ったが、ちょうどいいサイズのフォルダがない...とりあえず音楽フォルダをGoogleDriveに突っ込んだが、これすらもGooglePlayミュージックでクラウド化してあると考えたら無駄だなぁ
11:56 AM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

分かりやすいようにフォルダ毎移動しようと思ったんですけど、各フォルダ大体20GBぐらいあるんですよね。
僕がGoogleDriveに完全移行するにはやはり100GBプランかなぁと。
で音楽データの入ったフォルダを試しに移動したんだけど、これもGooglePlayミュージックですでにクラウド化してると。
GoogleはYoutubeやPicasaとクラウドサービスがあるなかで、さらにGoogleDriveをスタートさせたので、さすがにとっちらかってる感じ。


DropboxみたくAndroidで撮影した動画静止画データをGoogleDriveに自動UPしてくれるアプリないかしら?Google+でクラウドにアップロードされるのは嬉しいけど、やっぱりローカルHDDにも自動で保存したい。それが無理だとDropboxから離れられない予感。
11:59 AM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

やっぱりデータはクラウドだけじゃなくローカルのHDDにも同期を取ってくれたほうが安心感が高いと思う。
Dropboxは勝手にアップロードでその仕組み上ローカルHDDにもデータが存在することになるから素晴らしい。
Google+での自動アップロードはクラウド上だけなのが...にんともかんとも。


うーんんん...金銭的にDropboxからGoogleDriveに乗り換えようとしたけど、やっぱりDropboxは素晴らしいなぁ。うーん、Dropboxの更新月までにGoogleDriveが進化してくれるかって感じかなぁ...
12:07 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

とりあえずGoogleDriveの進化待ちって感じですかね。Googleのバージョンアップは結構早く多くあるので期待です。


GoogleDrive、windows版ソフトが変。タスクバーのGoogleDriveのアイコンをマウスオーバするとsynccompleteって出るのに実際はまだ同期完了してない...うーん...
1:08 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

あれ?違うぞ...。MP3ファイルが同期されてないんだ。え?まさかGoogleDriveってMP3データはダメなの?ん?そういうわけでもないな...同期されているのもある...ん?ん?なんぞ???
1:18 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連
あー、そうなのかなぁ。音楽ファイルを500ぐらいGoogleDriveに一気に移動したら、書くフォルダは同期完了のフォルダマークになったのに中身の個別ファイルは同期中のまま。でもタスクバーのGoogleDriveをマウスオーバすると同期完了とでる。(続く)
1:20 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

(続き)しかたがないので、ファイルをGoogleDrive以外のフォルダに移動、またGoogleDriveのフォルダへ戻すという事をしたら同期が始まった。しかしこれでも同期が反応する時と反応しない時があるので、これはバグっぽいなぁ。うーん。
1:21 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

バグっぽいですね。これは。現状はすべてを同期し始めています。


しかし誰かもツィートしてたけどGoogleDrive値段設定が微妙だよなぁ。いや安いけどね。ただ自分はGoogleDriveが始まる前に容量追加していて現状20GBで年5ドルなわけさ。それを25GBにして月2.49ドルっておかしいだろw まぁ100GB買うだろうからいいけどさw
1:31 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

画像

これはどう考えてもおかしいw でも使い勝手などはとりあえず置いておいて今までが安すぎたって感じです。
クラウドドライブというサービスにして横並びの金額を取れるようになったGoogle。これは狙ってたのかな?


あとやっぱり複雑怪奇だよなぁ。どこからどこまでがどこの領域で、それなのにそのデータの管理などは色々なところから違う名前で出来る。GoogleDriveが出来たんだから、もういっそこれに一極化してサービスをまとめて欲しい。まぁGoogleには無理か。
1:33 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

Picasa、Google+、Youtube、この辺がデータ一緒くたで出口が違うという状況ですよね。
同時にサービスを使ってる身としては早く一本化してほしいです。
っていうか最悪PicasaWebのバージョンアップをw


GoogelDrivenのタスクバーアイコン、同期中は光の反射がグルグルまわってるのね。これ気付かないよwもっと目立たせてwww
3:05 PM - 26 Apr 12 · TweetDeck
Yokoox @返信/関連

これ気づいていない人多いと思います。もっと主張してw

という感じですかね。

自分はDropbox50GB有料ユーザで年8000円位払っています。
GoogleDrive100GBにすれば容量倍で月額500円ぐらい年額6000円ぐらいに収まるので移行しようと思っているのですが、
上でも書いたようにDropboxのサービスがひとつ抜けているので悩みます。
Dropboxの更新月までにGoogleDriveがバージョンアップを繰り返しDropboxクラスになっている事を望みます。



Twitter「つぶやく」ボタン

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)
できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)コグレマサト するぷ できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2011-07-08
売り上げランキング : 10454


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GoogleDriveを使ってみた Yokooxの常時四面楚歌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる