Yokooxの常時四面楚歌

アクセスカウンタ

zoom RSS Wimax スピード比較 URoad800 vs EVO3D(テザリング) 出勤時間東海道線

<<   作成日時 : 2011/10/28 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

WimaxルータのURoad8000をお借りすることが出来ました。

シンセイコーポレーション│ WiMAX URoad-8000
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax06.html

EVO3Dを持っているので、これでwimax回線がふたつになりました。せっかくなのでHTCflyerにUroad8000とEVO3Dを繋げてテザリング速度比較でもしてみようと。
もちろん専用機のURoadに勝てるはずもありませんが、スマートフォンのテザリング速度とルータの速度で、端末を買うかルータを買うか悩んでいる人もいるだろう、いるかもしれない、いて欲しい、いて、というわけで速度を測って見ました。

※EVO3Dでの計測は、EVO3Dで計測したのではなく、EVO3Dをデザリング状態にしてHTCflyerでテザリングして計測した速度です。EVO3D単体での計測ではないので要注意です。



まずは茅ヶ崎の自宅で計測 ※自宅はwimax圏内です。

自宅

EVO3D
画像


URoad-8000
画像


時間を見てもらうと分かるんですが深夜です。
快適な状況だからなのか、あまり差は見られず。



茅ヶ崎駅

EVO3D

画像


URoad-8000

画像


EVO3Dで速度測って、おっ!今日は速度出てるなって思った数値をURoad-8000が倍の速度を叩き出す。



藤沢駅

EVO3D

画像


URoad-8000

画像


お?なんだなんだ?今日はやっぱり調子いいなぁ。と思ってURoad-8000で計測すると3倍の速度www



横浜駅

EVO3D

画像


URoad-8000

画像


この時間の横浜駅としては速度が出ている。URoad-8000がEVO3Dの1.5倍ぐらいの速度




品川

EVO3D

画像


URoad-8000

画像


いつも調子の良い品川。EVO3Dもまぁまぁの速度を出すが、URoad-8000は10MB超え。




東京駅

EVO3D

画像


URoad-8000

画像


東京駅はさすがに辛い。EVO3Dは1MB切る状況。しかしURoad-8000はなんとか3MB。



九段下オフィス内 ※窓際をは言えないが窓にはまぁまぁ近い席で計測

EVO3D

画像


URoad-8000

画像


EVO3Dも健闘するがURoad-8000が4倍近いスピード11MBを出す。




と、こんな感じでした。
茅ヶ崎東京間東海道線での電波の掴みはURoad-8000が細かい表示を出してくれないので一概には言えませんが、EVO3Dより掴みがいいなぁって感じでした。なんというか粘ってるって感じ。


総論
EVO3Dのテザリングでもソコソコのスピードは出ます。なのでルータ持ち歩きたくないよ!って人はスマートフォンのテザリングで充分かと。
しかし、Wimaxの良さは速さ!って人はURoad-8000などのルータが良いかと思います。状況にもよりますが、スピードは全然違います。
ルータを持つ事により、持ち物がひとつ増える、またルータのバッテリー管理も気にしなくてはいけない状況になりますが、スピードを気にする人はやはりルータですね。
URoad-8000は小さいくせにバッテリー持ちが良いので、上記したマイナス面もそんなに気を使わなくても良いかもです。

追記
ちょっと驚いたのがEVO3Dを購入するとき茅ヶ崎なんて圏外だろ?って思っていたら圏内だった事。
Wimaxのエリアを調べたのがもう随分前だったのだけど、こんなにエリアが広がってるとは思わなかった。
まだまだこれからのLTEを考えるとあと数年は充分Wimaxで戦えそうな予感です。


Twitter「つぶやく」ボタン


WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-8000
WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-8000
株式会社シンセイコーポレーション
売り上げランキング : 11226


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wimax スピード比較 URoad800 vs EVO3D(テザリング) 出勤時間東海道線 Yokooxの常時四面楚歌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる